初心者、株の成績報告(いきなり利益6万円)

早速ですが、模擬トレードでソフトバンク空売りをしています。
昨日時点での含み益は60300円です。

f:id:Torisan:20180727001044p:plain

 

ソフトバンクで株を開始

一通り簡単にチャートの勉強をした後、ソフトバンクを見たら
「え、これ下がるんじゃない??」と思って、空売りを実行(模擬トレード)。
3ヶ月や6ヶ月のチャートを見ると、確かに誰が見ても下がるように見えると思います。

国内株式|SBI証券

f:id:Torisan:20180727002331p:plain

 

ちなみにトレーディングルールが定まっていないため、
実際の資金はまだ動かしません。

なぜかというと、損きりや利確のルールが決まってないと、
偶然の勝ち負けに勘違いをしてそのやり方を継続してしまい、
大金を吹き飛ばすまで止まることができなくなるためです。

株の世界では数千万円でも溶かして大損することが簡単なので、
どう攻めるかよりも、どう守るかということがとても重要です。
守ってくれるのはセンスでも運でもなく、自分の投資ルールです。

 

トレーディングルール

さて、模擬トレードなので、指値ができないのが痛いところですが、
最低利確ライン:9531(現在値9254から+3%)
最高利確ライン:9050(予想下値抵抗線
としておこうと思います。

最高利確ラインについては、
1ヶ月の日足チャートの25日移動平均線に触れそうなところを下値抵抗線と考えることにしました。

f:id:Torisan:20180727002351p:plain

 

一言

ところで、今回の模擬トレードはすでに失敗だと思っています。
なぜかというと、購入判断時点で損きりルールが決まっていなかったから。

もし空売り後にも堅調に株価が上昇してたら、損失は青天井です。
購入前に、損きりルールと利確ルールを設けましょう。

自分のトレーディングルールを育てること、
自分の研究方法を育てること、
自分の市場との対話方法を育てること、
そして、これらをこなしていくことで稼ぐこと。

結局のところ、数千万や億単位を稼いでしまった後に、
継続してトレーディングのストレスや不安に打ち勝って自分を支えてくれるのは、
そこまで自分を育ててくれた自分のトレーディングルールしかありません。

 

ってことで、またね!

 

初心者の方は、「ここぞ」という時にすぐにトレーディングが始められるよう、以下から口座開設をしておくことをお勧めします。

ネクシィーズ・トレードという会社が、何から何まで非常に丁寧に、フリーコールでの口座開設サポートを手厚く行っています。

・フリーコールサポート(携帯からも通話料無料)

・夜の時間の問合わせが可能 (朝9:00~夜19:30までサポート)

・口座開設からのサポート(申込の注意事項、株の始め方、WEB画面の注文操作、取引ツールの上手な使い方など)

 

神王リョウさんもSBI証券ですし、私もSBI証券を使っていますので、SBI証券で十分だと思います。SBI証券はもともとソフトバンクから生まれた会社なので、信用力がバツグンです。事実、ネット証券でNo.1です。

 

ってことで、またね!