初心者、株で大損(損失40万円)

ファーストリテイリングの信用買いで40万円の含み損です。

f:id:Torisan:20180727195513p:plain

 

これだから初心者は練習しておく必要がある

ソフトバンクはルールが決まったので、売れるまで基本的に一日一回の確認でokとしています。
ということで新しく首を突っ込もうと思ったのがファーストリテイリングです。

これ、チャートを見て頂いたらわかりますが、
このチャートの高値圏の金額で買う人ってあまりいないと思いません?

国内株式|SBI証券

 

つまりとりさんの押し間違いです。
先日の記事からも推測できる通り、とりさんが狙ってたのは空売りです。
操作をミスって、売るのではなく購入してしまっていたのでした。

どんなに嘆こうと、単純なミスをしでかしただけで、
40万円の利益が40万円の損失に。
これが本番だったら早速退場を考え始めるところでしょう。

さらに、もしこれで大暴落時(もしくは上昇時の信用買い時)に急に首を突っ込んで
「からうりからうりだー!」とか言ってボタンミスをやってしまっていたらと思うと、ひやっとします。

基本的なことに先に慣れておくことがいかに大事か、良くわかります。

 

ファーストリテイリングのトレーディングルール

このまま損失として計算するのは本来の練習目的の本質から外れるので、
あくまで正しくボタンを押していたと仮定して取引を継続します。
最低利確ライン:50140(現在値から+3%)
最高利確ライン:明日の午前中に買って返済

【なぜこの判断なのか?】

・25MAと75MAから上昇基調と判断
・3Mで見た時のダブルトップの2つ目の山の方が高いので上昇基調と判断
・以上2点より、現在の株価はすでに今回の下落の底値と予測
・よって、最高利確ラインについては午前で様子を見つつ、空売りの返済決済を行う
・現在の下げが前回の下げよりも浅ければ、上昇基調に転じる強いサインと解釈
・上記の上昇基調が確認できたら、上昇要素が3つあるとして、強い上昇トレンドと予測。信用買いを行う 

f:id:Torisan:20180727201322p:plain

 

一言

ちなみに、ボタンの押し間違いがなかったとしても、今回の模擬トレードもまたまた失敗だと思っています。
それは一体なんででしょう?

なぜかというと、購入判断時点で利確ルールが決まっていなかったからです。
購入判断時点である程度決めておかないといけないのです。

ところで、トレーディングルールと連呼していますが、トレーディングルールって具体的に何よ、っていう方がいるかもしれないですよね。これについて、とりさんなりの理解をまた今度書いてみようと思います。

 

ってことで、またね!

 

初心者の方は、「ここぞ」という時にすぐにトレーディングが始められるよう、以下から口座開設をしておくことをお勧めします。

ネクシィーズ・トレードという会社が、何から何まで非常に丁寧に、フリーコールでの口座開設サポートを手厚く行っています。

・フリーコールサポート(携帯からも通話料無料)

・夜の時間の問合わせが可能 (朝9:00~夜19:30までサポート)

・口座開設からのサポート(申込の注意事項、株の始め方、WEB画面の注文操作、取引ツールの上手な使い方など)

 

神王リョウさんもSBI証券ですし、私もSBI証券を使っていますので、SBI証券で十分だと思います。SBI証券はもともとソフトバンクから生まれた会社なので、信用力がバツグンです。事実、ネット証券でNo.1です。

 

ってことで、またね!