初心者が株で100万円

100万円から始めます。初心者です。

 

勉強したこと

初心者用動画

以下、神王リョウさんの動画を全て勉強しました。

・株女子(1~35)

・こたかぶ(1~17)

・その他同じチャンネル内で勉強に関わりそうなものを適当に数動画

重要部分以外は2倍速で聞いてました。何を勉強したらいいの?というところで、最低限の必要情報、勉強しなくていいこと、などが聞けるので、一度見ておけば、今後の勉強の時間をより有意義に使えるようになると思います。

トレードに必要な最低限のマインドセットも学べます。私はこれでトレーディングルールってやっぱり必要なんだな、という認識が高まりました。以前から数回トレーディングルールの存在を聞いてましたが、それって必要なの?と考えて軽視していた部分があります。難しそうだな、と思って敬遠してた部分もあります。ところが動画を見て、そんな難しく考えるものでもないな、と認識が変わり、なんでもいいから簡単なルールを作ってトレードに臨もうという心構えができました。

最初に試験的なトレーディングルールを作って、それを改善していく方法で十分だし、というか結局それしかできないし、それがベストなんだと思います。

 

世界情勢に関する動画

こちらも一応全て確認していますが、短期〜中期トレードにはあまり関係ないかも?

・株・FXの、投資・経済ニュース&裏情報

もともと株を始めようと思ったきっかけの動画群ですが、空売りプットオプションというのに興味を持ち、動画を見続けています。デイトレードができるとはあまり思っていないので、スイングトレード?と呼ばれる期間の取引でやっていこうと思っていますす。これだと副業のサラリーマンでも十分できる範囲かなと思います。とりさんが株を始める狙いは、大暴落時に空売りプットオプションを使うことです。

神王リョウさんのチャンネルでチャート分析講座や空売り・プットの使い方までを無料で公開される予定とのことでなんとも太っ腹でありがたいことですが、現状はまだ公開がされていません(ご多忙により?)。

 

基本情報のウェブ記事

ということで、信用取引先物オプションについては、先に以下の2つのサイトで勉強しました。

ローソク足、チャート分析、信用取引については、初心者のとりさんにも非常にわかりやすく書いてあったので、このサイトを見ておけば間違いないと思っています。

 

オプション取引はこれがわかりやすかったです。

抽象的概念で初心者は混乱しやすいオプショントレードですが、実は簡単です。それはこのサイトを読むとよくわかります。こんなに噛み砕いてわかりやすく書いてくれてるサイトがあって、本当に書いてくれた方に感謝、感謝です。

 

一言

さて、空売りプットオプションもいざという時に正しく使えるように、今のうちから練習しておく必要があります。そのためには、チャートも読めるようになる必要があり(というか逆にチャートが読めるだけで良い)、トレーディングルールをある程度自分が信頼できるものにしておく必要があります。ということで先に少額資金でトレードを初めて行くことが良さそうです。実は無料で練習する方法もありますが、それはまた今度。とりさんは擬似トレードでお金を使わないところからスタートします。初心者のほとんどが最初はどこかで大損をして、資金を大きく溶かすらしいので、、

とくにオプション取引は巨額の金額が動くため、大暴落時にいきなり訳も分からず、初めての発注画面を触る、というのはとっても危険。まずトレーディングになれて置こうと思います。

 

ということで、とりさんが今まで勉強した内容はこれぐらいです。初心者の方はこの記事で紹介したリンクを、上から下まで順番に勉強していくことをお勧めします。「世界情勢に関する動画」については、気になる部分を拾って観ていくだけで最初は良いかもしれません。これからはトレーディング成績に加えて、勉強した内容も一緒に掲載して行こうと思います。孤独な個人投資家仲間入りを果たす方々への励みになればと思います。

 

私も初心者です、というかたは、「ここぞ」という時にすぐにトレーディングが始められるよう、以下から口座開設をしておくことをお勧めします。

ネクシィーズ・トレードという会社が、何から何まで非常に丁寧に、フリーコールでの口座開設サポートを手厚く行っています。

・フリーコールサポート(携帯からも通話料無料)

・夜の時間の問合わせが可能 (朝9:00~夜19:30までサポート)

・口座開設からのサポート(申込の注意事項、株の始め方、WEB画面の注文操作、取引ツールの上手な使い方など)

 

神王リョウさんもSBI証券ですし、私もSBI証券を使っていますので、SBI証券で十分だと思います。SBI証券はもともとソフトバンクから生まれた会社なので、信用力がバツグンです。事実、ネット証券でNo.1です。

 

ってことで、またね!